真夜中というか早朝の更新

時々神経が昂って眠れない時があります。男の更年期かもしれません。

今日は満月なので、そのせいかも。狼男には変身できませんけど。

早く寝ないと昼のお仕事に差し障るのです。昼の職場にもだいぶ慣れてきました。こちらのお仕事自体は、まあ、慣れたものです。

夜の占い師の仕事も、もちろんやっております。いっそ辻立ちでもしようかな、とも思いましたが、きっとそこをシマとしているおっかない人達にみかじめ料を取られたりするんだろうなあ、と思い、踏みとどまっています。

チャットでは、占い師としての良心というか、本分を尽くして、お客さまには寄り添っているつもりなんですが、時々、おかしな誤解をされることも多くて、なかなか人の心は厄介です。

業界では、アゲ鑑定とかサゲ鑑定とかいうものがあるらしく、お客さまの印象でこれが決まってしまうからなかなか難しい。毎月何人もの占い師がチャット占いデビューするそうですが、中には鑑定に出るのが怖くてやめてしまう人もいるそうです。お客さまにキレられるからです。チャットだと顔が見えないので、文章だけで判断されますから。

今までの経験では、悪いことを先に言って、良いことを後で言ったほうが、キレられる確率は低いように思います。言葉を選んでいますが、それでも、キレられる時はキレられるので、腹を太く持たないとやっていけない世界ですね。今でも時々キレられるので、だんだん鈍感になってきたかもしれないです。まあ、やれるだけ、やってみますけどね。今のところ、それほど苦になっていないのが救いです。