ユキヒロさん追悼

中学から高校にかけてロックバンドをやっていました。YMOのコピーなんかもやっていました。私はドラム担当でしたので、ユキヒロさんのドラムをコピーしました。

「YMOビート』というのがあって、ハイハットの裏打ちが特徴的なんです。エイトビートでもハイハットを「ン・ツッ、ン・ツッ、ン・ツッ、ン・ツッ‥」という感じに打つんですね。八分音符の裏にアクセントをつける感じですね。そして、時々、「ツーッ」とハイハットをオープンにしたり、「ツツッ」と二つ打ちしたりして、さらにアクセントをつけます。「ン・ツッ、ン・ツッ、ン・ツッ、ツツッ、ン・ツッ、ン・ツッ、ツーッ、ン・ツッ…」てな感じです。ドラムやってない人には何のこっちゃ?でしょうかね。

最初にコピーしたのは「コズミック・サーフィン」でした。「パブリック・プレッシャー」というライブアルバムの中のバージョンでした。この「YMOビート」がとってもよくわかる曲です。ドラムのハイハットの音を注意して聞いてみて下さい。↓

ユキヒロさんのドラムには大いに影響を受けました。TAMAのドラムセット、最初は親父が骨董屋で買ってきたガラクタでしたが、ユキヒロさんもTAMAのドラムセットで運命を感じました。

いい時代でした。ユキヒロさんに感謝です。ありがとうございました。ご冥福をお祈りします。